oremega.blog

主にはデザイン(UX勉強中)、html、css、jsなどの勉強した内容について書いていこうと思います。

とりあえず始めてみるブログ

タイトル通りブログを始めてみようと思います。

今まで自分のサイトを作ったりデザインだけを作ったりしていたが運用をすることができなかった。
かつこれから勉強することの成果を残しておきたいと思いました。

今年は心底勉強しないといけないと痛感した年でした(まだ終わってない)。

理由

  • 自分の部署でデザイン、マークアップをする人間が自分だけになった。
    • 自分だけになったことにより責任が大きくなった。
  • 新サービスをつくるにあたり良いサービスを作るために必要なものを身に着けようと思った。
    • 特にUXについてはwebの記事や今までの経験上なんとかやってきたが確かな手応えがなく、体系的に勉強したいと思った。

この為に以下を勉強していこうと思っています。

  • デザイン(UX、UI)を体系的に勉強
    • UIは色んな他サービスをトレースかつ、理由を考える。
    • 自分が好きなデザイン、プロダクトの理由を突き詰める
  • html、cssの環境やコーディングの実験をしたい。
  • jsは生ではあまり書けないのでなんとか満足いくところまでいきたい。

メインはやはりデザインだと思っています。 本当は、10月から産業大学の人間中心設計プログラムに行きたかったのですがあえなく落選したので別な講座に行ってきます。
まずはUXの入り口に立ちたいです。

てなわけで勉強したことややってきた事を記録するためのはじめのエントリーでした。