oremega.blog

主にはデザイン(UX勉強中)、html、css、jsなどの勉強した内容について書いていこうと思います。

2017年の振り返り

今年は、仕事の一年だったなと思いつつも全く遊んでないわけでも無いなっていうのが特徴的だった。

仕事

  • 10月にブランドタッチマネージャー(BTM)リリース
    • 3月から構想をねっていきUXを考えながらデザインテイスト、ロゴ制作、プロトタイプ制作、デザイン制作、HTMLコーディングを行った。
  • 新規サービス開発にガッツリ入っていたが年間通して改善も続けられた。
  • デザイン・コーディングまわりでのスケジュールの遅延は一切無かった。
  • スクラム開発導入
  • 2個目の新規サービス開発を11月から開始
    • 11月にUXとデザインをねって12月にコーディングを行ないなんとか乗り切った。(ロゴは1月から始動)

良かった点

1人でデザイン/コーディングを回しているので開発フローにガッツリ関わりながら自分の好きなような組み合わせややり方が出来た。

今の開発のスピードであれば1人でもやっていける。(大変じゃないわけではない)

課題

ただ単に作るということは出来るような状態になっているが、継続的にサービスを運営するのに必要な物が欠けている。

  • デザインガイドライン
  • 1人であることでデザインのクオリティが維持しづらい
  • コーディングの力量不足
  • UXデザイン
    • UXデザインの作り方が属人的。
    • 確かに作っているが、作っているだけで検証不足。
    • 目標となるUXをUIを作る段階や常にチェックしてサービスとしてよいのかという指標として使われていない。(作りっぱなし)
    • 手法をあまり知らない。
  • デザインの本質的な理解をチームや組織にインストールが出来ていない。
    • サービスのデザインが単なるビジュアルだけでなくユーザーが必要としている価値ってなんだろうねってことからUXの話も出るようになったがサービス全体で話が出来ている感じがあまりしてないので改善していきたい。

っと結構山積みなのでこのへんは来年の目標ですね。

勉強

本当は産業大学に行きたかったけど残念ながら行けなかった。 UXの4回の集中講座で基礎的な部分を学んだ。

腰のリハビリ

リハビリって書くと大げさだけどこちらも3月くらいから腰のストレッチと筋トレを緩やかにやってきて12月で終了。 今後もストレッチと筋トレは継続していく

体調面

身体自体の調子は1年通して比較的安定していた。睡眠時間を6~7時間程度取るようにしていたので大きく風邪をひくとかはなった。

その反面忙しさからくるストレスで深夜にご飯を食べたりしてこの1年で結構太り健康診断でも良くない判定だった。

ロードバイク

腰のリハビリによりお休みしていた

サバゲー

上半期はよく遊んだ。 下半期は仕事と講座であんまり行けなかった。 銃が破損したので修理+補強して性能が向上した。

街歩き

  • 小岩
  • 立石
  • 板橋
  • 浅草
  • 蒲田
  • 秋葉原

意外と少ないけど喫茶店はまだまだあるので都内くらいは制覇していきたいな〜。

全体の振り返り

良かった点

  • UXからサービスを作ることが出来たし来年に向けて明確な目標ができた。
  • SwitchをGET
  • Amazon echoをGET
  • 正月休みを早めに取れた

悪かった点

  • 下半期は弁当作りがうまくいかなかった。
  • 太った。
  • 彼女ができなかった。
  • 積ん読本が増えた。