oremega.blog

主にはデザイン(UX勉強中)、html、css、jsなどの勉強した内容について書いていこうと思います。

2018年の目標

f:id:oremega:20180101215032p:plain 去年の振り返りからの課題は全部やっていこうと思っていて仕事の話だけどサービスデザイン、デザイン思考、UX、圧倒的なUI実装力、コーディング、などが主にやりたいこと。

それとは別で個人的にやりたいことも残しておいて2018年が良い年になるようにしていきます。

仕事

デザイン

  • サービスデザイン
  • UXデザイン
    • UXデザインの肝になる検証工程が抜けているのでココをうちの会社で出来るようにしていく
  • 圧倒的なUIデザイン実装力

コーディング

  • css設計
  • jsの基礎力
  • Vue.jsを運用できるようにする。

採用

デザイナー1人、フロントエンド1人採用できるように採用活動とブランディング活動を行う。 具体的には

  • 魅力的な職場にする
  • ブランディング活動としてLTにでたりブログを書くということをやろうと思う。

個人

新規サービス

いきなり個人ぽくないけど2017年の後半から考えていたやつがあるので整理しながら2018年になんとかリリースを目標に頑張る。

調査、事業計画、仮説、UX検証、UI、デザイン、システム、マーケティング、申請・許可諸々なんかやらないといけないんだろうな。誰とやるとかも。

字をきれいに書く

目標はそのままなんだけど、根底には自分を変えていく活動の一環としている。大人になるにつれて注意を受けたりする機会が減っていくし自分にしかわからない駄目な部分とかもあるので1人でKAIZENが行えるような習慣をつけておきたい。

手始めに一人で気楽にできる「字を綺麗に書く」を考えた。 コンプレックスとして持っていたのだが人前までホワイトボードにすらすら書く機会がでてきてたのといい加減いい大人なのでそこそこ字を書いておきたい!

UXやサービスデザインのコミュニティに入る

これもそのまんまですね。仕事で使うものとしては必須な技術だし、今後どんな世の中になっても必要とされる力なので知り合いも増やして活動できるようにしておきたい。

本を読む

自分で出来ることとしてはやっぱ本を読んで置くことは必須だと思うし、読んで得た知識を経験として使うことが出来る環境にいるのでこれもちゃんと時間を確保して習慣化したい。

出会いの総量増やす

仕事や恋愛など関係なくとにかく出会いの総量は増やしておきたい。 マッチングアプリなどを使って思うのはやはりそうそう良い出会いなんて転がっていないし量と質で考えれば量をあげつつ質を見極めて有意義な人生をおくりたいよねって思うのと単純に一人で家にいてもしょうがないと思っているこの頃。

彼女を作る

去年も彼女できなかった。ペアーズやいきなりデート、omiaiなんか使ったけどイマイチだったな。みんなどうやって好きな人作っているのか不思議でしょうがない。というのもあり上の目標です。

資産運用

だいぶ将来の不安が増してきたので今現在何をすればいいか調べようと思う。まずはインベスターZをちゃんと読むかな。最近だとフィンテックも盛んだしある程度やっておかないと絶対困ることになると思うのでので。。。

自分を受け入れる

これは目標というか忘れちゃいけないことだと思って書いている。 現状の自分を冷静に見る力とそれを受け入れる。さらには受け入れた自分を変える力をちゃんと持っていれば精神的にも物理的にも豊かに過ごせるかな?って思っている。

まとめ

結構一貫した目標になかった気がしている。 ちょうど目標だけだと10個で行動指針?1個なのでまあまあバランスいいかな?(わざわざ目標にしなかったけどダイエットもするよ!腰の調子を整えるためのストレッチと筋トレなどと合わせて水泳初めてロードバイクを再開するのだ!) こういうのは仕事の忙しさとか疲れ具合でだいぶ変わってくるので年間として出来るように頑張りすぎずやっていこうと思うー! ってなわけで2018も良い年になるように頑張るぞ!